• 幼児
  • 算数
  • 国語
  • 保護者の声
  • 小学1~2年生
  • 小学3~4年生
  • 小学5~6年生

学年別の特長「5~6年生」【国語】

【5年生相当】非連続型テキスト(図・表)から情報を読み取る力をつける

PISA調査や全国学力・学習状況調査から、子どもに必要なスキルの一つである『情報を読み取る力』が弱いという分析結果が出ています。
会話・グラフや表から、必要な情報を正確に読み取り、意見を述べるうえで必要となる『根拠』を意識しながら学習を進めます。根拠を意識させることで、論理的な思考力を養います。

K7「説明文(2)」
【これがガウプリ!!】「しくみ」と「しかけ」

この単元のテーマは「段落のつながりを読み取る」です。
3ページに及ぶ説明文に入る前に、つながりを読み解く鍵となる「接続語」のはたらきを確認。

読み飛ばしてしまわないよう、練習問題にも取り組む構成になっています。
これが、ガウプリの「できる!」ポイント。

【うちの子は大丈夫…?】重要単元つまずきチェック

5年生つまずきポイント:品詞
つまずきポイント
  • 辞書で調べたい言葉をすぐに探せない
  • 言葉を言い切りの形に直せない(細かく⇒細かい)
原因 原因イメージ
  • 小学校では表現や発表に重点を置いているため、文法学習の時間が少ない
  • 辞書を引く経験が少ない

ガウディアならデキル!!イメージプリント 3年生相当の内容の復習から始めて、教科書より細かい分類を学習します。
活用の形もしっかりと学び、これから出てくる助動詞の学習の下地をつくります。

【6年生相当】資料や文章から得た情報を整理し、判断する力を養う

会話・意見文・図・表・グラフなど、さまざまな題材を複合的に用いた問題に取り組みます。それぞれの資料から情報を読み取り、目的や条件に応じて必要な情報を選択します。情報を整理し、結論をまとめるという活動を通じて論理的な思考力を養います。

K8「物語(1)」
【これがガウプリ!!】「しくみ」と「しかけ」

自分の意見を伝えるときだけではなく、読解にも「根拠」が必要です。

物語の登場人物の行動や気持ちの変化の理由を、一つひとつ丁寧に考えていくことで、根拠をもって読解する練習となります。

これが、ガウプリの「できる!」ポイント。

【うちの子は大丈夫…?】重要単元つまずきチェック

6年生つまずきポイント:論理的思考力(情報の活用)
つまずきポイント
  • 算数のグラフの問題が苦手(棒グラフ、折れ線グラフなど)
  • 「どうしてそう思うの?」と聞いても、根拠を説明できない
原因 原因イメージ
  • 新聞や社会科資料などで、グラフや図表を見る機会が少ない
  • なぜそう思ったのか、理由を説明した経験が少ない

ガウディアならデキル!!イメージプリント 図表から情報を読み取る、逆に文章を図化するなど、バリエーション豊かな問題を用意しました。
何を根拠にして判断するか、得た知識をどう使っていけばよいかを学んでいきます。

幼児 年少 年中 年長 小学生【算数】 1~2年生 3~4年生 5~6年生 小学生【国語】 1~2年生 3~4年生 5~6年生
ガウディアのたのしいえいご~おうちでカンタンにえいごとなかよく!~
お近くの教室を探す お問合せ・無料体験お申込み

電話でのお問合せ

フリーダイヤル 0120-528-728 受付時間:平日10:00~19:00 お問合せ・お申込みフォームはこちら
ガウディアが1分でわかる動画 ガウディア公式Facebookページ