• 幼児
  • 算数
  • 国語
  • 保護者の声
  • 小学1~2年生
  • 小学3~4年生
  • 小学5~6年生

学年別の特長「3~4年生」【算数】

【3年生相当】これからの学習の根本となるわり算の意味を理解する

具体的な場面をもとに、わり算には2種類の意味があることを理解していきます。
イラストや図と一緒に、計算の意味を理解しながら進めるので、初めて見る文章題でも、場面をイメージして正しく式を立てることができるようになります。
そのため、わり算によくある、「わる数・わられる数を間違える」ということがなくなります。

わり算は、あまりが出る計算に入ると難しさがぐっとあがります。わり算の意味と場面のイメージがともなってはじめて正解できる文章題を数多く取り上げることで、「わられる数」「わる数」「商」「あまり」がそれぞれ何の数なのかをきちんと理解できるようにしています。

S5「円と球」
【これがガウプリ!!】「しくみ」と「しかけ」

ガウディアでは、円だけ・球だけの定義や性質を理解することだけでなく、組み合わされた図形まで取り組みます。
組み合わされた図形でも、考え方の道筋を細かく分けて考えることで、何からどのように考えるのかの糸口が見えてきます。それをプリントごと、単元ごとにしているのがガウディアのプリントです。

スモールステップで、ポイントを一つひとつ理解&整理して考えられるようになるから、図形の問題を確実に理解できるようになる。これが、ガウプリの「できる!」ポイント。

【うちの子は大丈夫…?】重要単元つまずきチェック

3年生つまずきポイント:わり算
つまずきポイント
  • わり算をどういう場面で使うかわからない
  • 「あまり」の意味がわからない
原因 原因イメージ
  • 九九を覚えていない→そもそもわり算ができない!
  • 「1つあたりの量×いくつ分=全体の量(かけ算)」と「全体の量÷1つあたりの量=いくつ分(わり算)」の関係を理解できていない

ガウディアならデキル!!イメージプリント 「分ける」場面を具体的にイメージできるよう、イラストを用いて視覚的にわかりやすく説明しています。また、問題文の状況をかけ算とわり算の両方で表す問題を通して、乗除の密接な関係を理解し、スムーズに立式できるようになります。

【4年生相当】グラフ問題で情報整理力と判断力を養う

小学校で折れ線グラフを学ぶ際、棒グラフと合わせて情報を整理・判断する練習はあまり行われません。
ガウディアでは、復習ページを盛り込んで知識の定着を確認し、既習・新出内容を合わせて出題することで、これまでの学習内容を整理してから次へ進めるよう配慮しています。

S6「四角形と面積」
【これがガウプリ!!】「しくみ」と「しかけ」

色のついている部分(土地)の面積を求めるときに、色のついていない部分(道)の面積をどうすればいいか考えます。同じ問題を2つの視点から考えて立式し、両方とも実際に計算して答えが同じになるということを確認します。この考え方をもとにしてその後、更なる発展問題に取り組んでいきます。ひとつの解法をただ教え込むのではなく、あえて試行錯誤したり、複数の解法を比較する過程を経ることで、本物の思考力が育ちます。

細かなステップを刻んで、疑問を解消しながら学習を進められるから、自学自習できる。
これが、ガウプリの「できる!」ポイント。

【うちの子は大丈夫…?】重要単元つまずきチェック

4年生つまずきポイント:少数
つまずきポイント
  • 小数のしくみや読み取り方をわかっていない
  • 小数点以下のけた数が違う小数どうしや、整数と小数の計算ができない
原因 原因イメージ
  • 3年生で学習する
    「小数の大きさ(1÷10=1/10=0.1など)」
    を理解していない
  • 10倍(10分の1)すると、小数点の位置が1つずれるといった、位の概念がわかっていない

ガウディアならデキル!!イメージプリント 図示された量・大きさと小数を対比させて小数が表す大きさを理解していきます。図・量・小数・位取り表を互いに関連させて理解していくので、小数の概念を身につけることができます。

幼児 年少 年中 年長 小学生【算数】 1~2年生 3~4年生 5~6年生 小学生【国語】 1~2年生 3~4年生 5~6年生
ガウディアのたのしいえいご~おうちでカンタンにえいごとなかよく!~
お近くの教室を探す お問合せ・無料体験お申込み

電話でのお問合せ

フリーダイヤル 0120-528-728 受付時間:平日10:00~19:00 お問合せ・お申込みフォームはこちら
ガウディアが1分でわかる動画 ガウディア公式Facebookページ