幼児の国語教材は、ことばに親しみながら、ひらがなを学びます。
例えば、「ゆ」。「ゆき、ゆび、ゆかた」
ことばは、ひらがなと絵で表現され、親しみやすいです。
ひらがなを「あいうえお」順に練習するのは、1年生。
幼児さんは身近なことばを通してひらがなの理解を深めます。
教室では、プリントに書かれていることばだけではなく、「「ゆ」がつくことばは他に何があるかな?」と広げて楽しみます。
お子さまと私はバトルのように、言い合います(笑)。
さて、年中のYくん、プリントに思いついたことばの絵を描きます。
絵を描くのが好きで、「挿絵」のようにプリントの空いているところいっぱいに。
「上手だねえ。雰囲気がよくわかるわあ(笑)」
勢い余って?名前を書く欄には、自分の名前ではなく「画家?」の名前が登場!
小さなプリントに大きな「ことばの世界」が広がります。
私もやってみようかな。そのときの画風は?名前は?