頑張れない…。 - 赤堤教室 - 幼児小学生のための国語算数英語学習教室ガウディア

頑張れない…。

「最近、毎日の課題に取り組む様子が今までと違うので、話を聞いてみると、国語の文章問題が大変、
と言っています。本を読むのが苦手なので、文章問題も苦手かなと感じていました。
毎日続けることで力になるので、頑張ってもらいたいのですが、本人は頑張れない、と。
そこで、文章問題のときは、一日ひとつの物語に集中して取り組むことで納得してくれました。
国語の宿題プリントの枚数をこんな感じで減らしてもらいのですが。」
小3、Mくんのお母さまから、こんなお話がありました。

私は、Mくんの長文が苦手なことは感じていました。
プリントの答えの空欄が多い、答えていても表現がおかしい、言葉を理解していない、など。
結果、×となり、お直しをすることに。
プリントをみただけで、お直しが多く、ますますいやになる。悪循環です。
こんなときは、一緒に文章読むことから始めます。少し感情を込めて、ドラマチックに(笑)。
そして、問題は何を聞いているのかを確認しながら、それに該当する文を探します。
「ああ、そうか!」
こんな風に、Mくんは理解してくれるので、大丈夫!

苦手ではなく、やる気の問題です。
やる気がない…。もっと大変かな。
少しずつ、文に慣れる。少しずつ、毎日。この積み重ねが自信となり、気持ちも前向きになります!
Mくんのお母さまのおっしゃるとおりですね。