「お、今日はいつもより来るのが遅かったね。」
「宿題が終わらなくてさあ」
「そうか」
仲の良いお友達が集まったようです。
「今日、学校でさ…。」
あら、おしゃべりが始まったようです。私はこうしたおしゃべりは特に注意しませんが、さすがにおしゃべりが続くと気になります。
そこで、おしゃべり軍団?のところへ近づいて、こう言います。
「そろそろ、お直し、見たいなあ」
「あ、はーい、今、やっていまーす」
友達とのおしゃべり、プリントの取組、勉強という観点から見れば、相反するものですが、子どもたちには両方必要だと思います。
リラックスと集中のリズムでしょうか。と、思っていると、
「うるさくて集中できないよ!」
おしゃべりが過ぎると、他のお子様が注意してくれます。
私が注意するより、効果的かな。