小2のお子さまには、通常の課題を終えた後に、4月から数字を書いてもらっています。
『1000までの数』の学習に入る前に、101からスタートして1000を越えた数字を書くことが目的です。
小2になって少し落ち着いたころ、『くり下がりのある引き算のひっ算』の学習で大変だと感じる、そんな中でのやり取りです。
「先生、今日のかだいが終わったから数字を書いてもいい?」
「くり下がりのひっ算をがんばったから、つかれたでしょ?だから、今日は数字を書かなくてもいいよ!」
「えー、でもさ、早く2000まで行きたいんだよ!だからやっていい?」
自分なりの目標を持って意欲的に学習してくれています!
「先生!2000だよ!」
「2000の次はどうやって書くか分かるかな?」
「1000の時と同じでしょ!」
良いですね!もっと大きな数になっても、もう大丈夫ですね!頑張ったね!