「学校の宿題も教室で取り組んでもいいいですか?」
「はい、いいですよ。ガウディアの取組が終わってから進めてくださいね。」
教室で学校の宿題に取り組むお子様が何名かいらっしゃいます。その理由は
△家だと遊んでしまい、集中できない。
学校の宿題を教室で指導する、ということではありません。
集中できる時間と空間を利用してもらっています。
お子様たちは、自分で自分の宿題をしっかり進めています。素晴らしい!
さて、小1のsさん、私のところへ国語の教科書を持ってきます。
「先生、(学校の宿題の)音読をするので聞いてください」
「いいですよ、読んでみて!」
読み終わって、「音読宿題シート」にサインをします。
「私のサインでいいの?」
「うん、先生のサインがいい」
私、実はこれを楽しみにしています(笑)。