皆様、あけましておめでとうございます。
元日から続く災害に心を痛める日々が続いております。
年明けに教室にやってきた子どもたちも
「先生、地震びっくりしたね」
「出かけた先で揺れて怖かったよ」
と、胸の内を話してくれました。
まずは、石田教室のお子さまたちが無事で一安心。
とともに、安全な場所で教室運営ができる環境にあらためて感謝しなければと思うお正月でした。
個人的なお休み中の話にはなりますが、前厄の年ということもあり厄除けの御祈祷をしていただきました。初詣シーズンでかなり混雑しており、列に並ぶこと小一時間……。後ろの若者グループの会話が自然と聞こえてきました。
「境内に日本の国旗が飾ってあるね」
「日本国旗ってなんで日の丸なんだろう?」
「お弁当モチーフ?(笑)」
「いやいや違うでしょ〜」
「wikipediaで調べてみよう」
おぉ、すぐに調べるんだ!偉いなぁ〜、と思って聞いていると……
「なになに……『日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、自国を“日でずる国“とする考え方があり』……」
あっ、そこは【いずる】と読むのが一般的だよ!と心で思った瞬間、グループの中の一人が
「それさ、【いずる】って読むんだと思う!社会の教科書で見たー!」
と一言。みんなが「おお〜😲」
私も心の中で「おお〜✨」
勉強の中で得た知識が日常生活での会話に結びつく、素敵な瞬間に立ち合わせてもらいました✏️
大人になっても新しいことを知る楽しみ。
日々アンテナを張っていきたいものだと、新年から気持ちがシャキッとする出来事でした。
子どもたちの生活の中には、大人よりももっともっと新しい刺激がたくさんあります。
いろいろなことに興味をもってもらえるよう、 学習指導はもちろんそれ以外のコミュニケーションも楽しみたいですね☺️