0(ゼロ)と〇(マル) - 赤堤教室 - 幼児小学生のための国語算数英語学習教室ガウディア

0(ゼロ)と〇(マル)

幼児さんから1年生の算数で、数の練習をします。
「どちらがおおい?」「あわせていくつ?」など、数の概念(数の大小、多少、など)を学びながら、数に親しみます。
そして、数字を書くことも学びます。
数字を書く練習の前に、数のイメージを理解するのが大切。四則計算の「考える」力を育みます。

さて、1年生のAくん、よく理解して、テキパキ進めます。
でも、何やら、書いている数字が怪しい…。
特に、0、5,7,8,9。
鉛筆を回してグルグル書いています。書き順、無視です…。
そして、究極?は0(ゼロ)。よおく見ると、〇(マル)と書いています。

「同じに見えるから、いいじゃん。」
「ダメです、かっこ悪いし、書きにくいです。」
数字の書き順がついた数字表でお話しして、練習します。
「大きな数(百、千、万…)をサラサラ~と書くには、書き順が便利。書きやすいよ。」
1年生で大きな数は学びませんが、大きな数、に興味を覚えてくれたのか、サラサラ~練習しました!

「へえ、書きやすいね。何だか、きれいだし(笑)」
ね、そうでしょ。