夏休みは図書館に行こう! - 赤堤教室 - 幼児小学生のための国語算数英語学習教室ガウディア

夏休みは図書館に行こう!

7月は保護者様との面談月間でした。
お子様の教室での様子、進度、成績をお話しします。
今後、お子様に合った取組、復習の有無、気遣うことなども。そして、保護者様からのお話も!
保護者様のお話で多いのは「読解力がありません。」「本を読みません。」

本を読めば読解力がつく、のは早計です。読解は、読むことの一歩先を行く謎解きのような考察が求められます。
読解力を求める前に、まず、本に親しむことから。読むことに慣れる、読んでみようかな、と思う気持ちを持つことから。
学校推薦図書にこだわらなくてもいい。好きなジャンルの読みやすいものから。
サッカー、バスケなどスポーツの本。魚、虫など興味のあるもの。ミステリーやファンタジーもいい。
年長のAくんは、くじらとイルカが好きで、図鑑を読破。くじらイルカ博士(笑)の次なる読書は…。
小5のBさんは、歴史漫画で江戸のファン。明治維新にもドキドキ。

本に興味が沸けば、世界が広がる?読むことが楽しくなれば、国語の長文読解なんてお手のもの?

こんな本、自分の本、に出合える場所があります。
そう、図書館。
夏休み、少し時間があるとき、家族で図書館に行ってみませんか?
涼しいし、無料だし…。いいところでしょ。