復習は、かっこいい - 赤堤教室 - 幼児小学生のための国語算数英語学習教室ガウディア

復習は、かっこいい

夏休み、勉強の苦手なところを復習するいい機会です。
時間はあるから、しっかり取り決めるはず、と思うのは大人(先生)の勝手ですね。
でも、私はこの勝手を推し進めます(笑)。2学期、自信をもって臨んでほしい。

小4Hくん、算数「垂直・平行」
小5Mくん、算数「面積」
小3Kくん、国語「文の組み立て」(文法)
小2Mさん、国語「詩」
実はみんな「またかあ」とか、「得意じゃないんだなあ」とか、文句?が出ます。

「得意じゃない、から、得意にしたい。だからもう一度やってみる!」
「得意なことが増えるって、かっこいいじゃない。」
「〇〇くん、大好きなサッカーだって、苦手なところを何度も練習するでしょ。」
「ゲームだって、攻略法を手に入れるために、何度も挑戦するでしょ。」

少しだけ、目がキラキラ。何だか、復習って、かっこよくなってきませんか?

あ、復習は夏休みだけ、ではなく、お子さまひとりひとりの、毎日の取組みを見ながら、「強化」しております(笑)。